機能性表示食品で認知症の対策は可能なのか

認知症の対策は高齢化に向けて重要な課題となっています。これからだんだんと年齢が高くなり、認知機能の低下が不安になっている人にとっては切実な問題でしょう。認知症の対策に機能性表示食品を使えたら良いのにと思っているかもしれません。

この記事では認知症に抗っていくために機能性表示食品を有効活用できる可能性を解説します。

関連記事:機能性表示食品のパッケージに記載しなければいけないものとは

機能性表示食品はバラエティー豊か

機能性表示食品には認知機能に関わるものも登場しています。機能性表示食品の特徴としてバラエティーが豊かで、次々に新しいものが登場してきていることが挙げられます。機能性表示食品の届出をするときには機能性関与成分を特定して、その成分が効果や効能を示す科学的根拠を見つけることが必要です。

そして、その科学的根拠から考えて正しいと言える内容を表示できる仕組みになっています。そのため、機能性がありそうな成分に着目し、この効果があるのではないかと考えたものについて研究をすると、次々に新しい可能性が見出されてくるのです。

今までになかった効果や効能を考えて研究をおこない、科学的根拠を見つければ斬新な機能性表示食品も生み出せます。認知症の問題は社会的に大きくなり、誰もが注目するようになりました。その流れの中で企業でも認知症の対策になるような機能性表示食品を生み出せないかと考えて研究を進めてきたのです。

そして、直接的に科学的根拠を見出すのに成功し、機能性表示食品として世の中に打ち出された製品もあります。

機能性表示食品の対策効果とは

認知症の対策になる機能性表示食品となると、摂取していればいつまでも認知症になることはないと思うかもしれません。あるいは認知症になってしまった人も接種を続ければ元通りになると期待する人もいるでしょう。ただ、機能性表示食品の対策効果がどのようなものなのかは個々に確認する必要があります。

典型的なのは認知機能の低下を遅らせる効果が示されている機能性関与成分です。認知は人の脳の機能によっておこなわれているもので、老化と共に機能が低下すると認知機能が低下してしまうことは否めません。その進行を遅らせることができるという程度の効果が機能性表示食品で得られるものとなっています。

ただ、医薬品であっても進行を遅らせる程度の効果しかないものもたくさんあります。対症療法の薬のように症状を抑えるだけで根本治療にならないものもあるのが医薬品です。同じように考えると機能性表示食品も進行を遅らせることができるだけでも十分に魅力があると言えるでしょう。

特に認知症の場合には脳の機能低下に伴って、徐々に進行していくのが一般的です。そのため、若いうちから機能性表示食品で対策をすれば老後、長い期間にわたって高い認知機能を維持できると期待されます。

普段から摂取できる機能性表示食品なら気軽に使えるので魅力的でしょう。

認知に関わる機能性表示食品の典型例

機能性表示食品の中で認知機能について言及しているものはあまり多くありません。典型的な例として知られているのはお茶飲料で、テアニンと茶カテキンを含有しているものが認知機能の低下に抗えることを表示しています。

カテキンは昔から注目されていた成分で、テアニンもアミノ酸の一種として着目されていました。どちらもお茶の成分として魅力があると言われていましたが、きちんとした研究をしたことで認知機能の低下に対して効果があると考えられる科学的根拠が生まれています。

機能性表示食品としてこれから広まっていくと期待される成分の組み合わせです。カテキンにもテアニンにも他の機能性も期待されるため、接種を続ける魅力も大きいでしょう。

関連記事:機能性表示食品でお茶がおすすめな理由

認知症の対策になる機能性表示食品は増える可能性が高い

機能性表示食品として認知症の対策ができると考えらえるものはまだ少ないですが、今後の展開はどうなるのでしょうか。認知症の問題は今後も社会的に注目され続けると考えられるため、開発がより進みやすくなるでしょう。

特に一例目の認知機能に関する機能性表示食品の届出が受理されたことを受けて、どのような科学的根拠があれば受理してもらえるかがはっきりとわかるようになりました。メーカーとしても研究の方向性が明らかになったため、精力的に認知機能に関連する機能性関与成分の探索や機能評価をおこなえます。

今後はお茶だけでなく他の食品や飲料の機能性表示食品も登場すると期待できるでしょう。お茶はカフェインが入っているので避けたいという人もいます。デカフェのお茶にテアニンと茶カテキンを配合したお茶飲料も登場する可能性がありますが、お茶が嫌いという人もいるでしょう。

それでもこのような機能性関与成分を摂取できるように様々な食品の開発が進められ、多くの人が認知症を怖がらずに済む世の中ができる可能性も十分にあります。

認知症対策の機能性表示食品開発に貢献しよう

認知症対策は社会問題として誰もが取り組むべき課題です。認知症対策の機能性表示食品が多数生み出され、日常の食生活に組み込まれたら大勢の人が助かります。個人としても認知機能に関連する機能性表示食品の開発に貢献していくのが望ましいでしょう。

新しい機能性関与成分に科学的根拠があると認められるためには人を対象とした臨床試験をするのが基本です。成分を長期的に摂取して、認知機能の低下が遅くなったり、希望的観測としては改善したりすることが重要になります。

これから高齢者の仲間入りをする人たちがこのような研究に参画することで新製品の開発が進みやすくなるでしょう。機能性表示食品に含まれている機能性関与成分のほとんどは自然由来のものなのでリスクが低いのが特徴です。

医薬品の治験参加よりも副作用の危険性が低いことを考慮して、メーカーから研究への参加者が募集されていたときには参加を検討してみましょう。その結果として有用な成分が見出されれば、自分自身だけでなく社会全体への貢献になります。

モニターとしての募集をしていることも多いので積極的に参加してみましょう。

認知機能の対策には機能性表示食品を使っていこう

機能性表示食品として認知機能に関わるものが登場し、摂取しやすいお茶だったことから注目を浴びています。現状として販売されているものを使うのも魅力的ですが、長期的に考えて新製品の開発にも貢献していくことを検討しましょう。

認知症対策は社会課題として大きなものなので、研究に参加することで大きな社会貢献になります。