通販新聞で機能性表示食品の情報を集めよう

機能性表示食品について最新の情報を手に入れるのはメーカーにとって重要なポイントです。機能性表示食品制度はまだ新しく、次々に改正や解釈が変わってきています。また、他社の動向を理解して今後の機能性表示食品開発戦略を考える必要もあります。

その情報源として通販新聞が注目されていますが、どのような特徴があるのでしょうか。

関連記事:機能性表示食品のパッケージに記載しなければいけないものとは


機能性表示食品の情報は様々なメディアで報道されている

機能性表示食品に関連する主な情報は様々なメディアで報道されるようになりました。機能性表示食品の開発を進めるメーカーが増加し、ほとんどの製品について売り上げも好調な状況があるからです。開発によって製品が増え、さらに売り上げも伸びているということはメーカーも消費者も機能性表示食品に注目していることを意味しています。

メディアは国民が関心を持っている情報を発信するのが重要な役割なので、機能性表示食品を取り上げるのはもっともなことでしょう。テレビニュースや新聞記事に加え、オンラインのニュースサイトなどでも機能性表示食品に関する話題が上がっています。

そのため、機能性表示食品の最新情報は比較的取得しやすい状況があります。

通販新聞とは何か

機能性表示食品の情報を集めるのに役に立つメディアとして通販新聞があります。通販新聞とは通信販売業界に特化したニュースを発信しているサービスです。週刊情報誌として購読できることに加え、無料の記事もオンラインで公開されています。

通信販売を本格的に展開するためにECサイトを構築して運営したり、ショッピングモールサイトを使ったりするケースが多くなりました。テレビやラジオでの販売は今でも活発におこなわれていて、異なる消費者をターゲットにできることからよく注目されています。

また、アプリによる販売も積極的に展開されるようになり、通販事業は著しく拡大しています。その最新の状況をまとめて発信しているのが通販新聞です。

通販新聞では機能性表示食品の話題が豊富

機能性表示食品に関連する情報を集める際に通販新聞が有用なのは話題として活発に取り上げられているからです。機能性表示食品制度に関わる情報はほぼ取りこぼしなく集められています。広告規制の緩和などの詳しく掲載されていて、メーカーにとってどのような影響があるのかもわかりやすく解説されています。

また、機能性表示食品のプレスリリース情報に基づいて各メーカーの動向を掲載したり、売上高の発表を受けて市場獲得の様子がわかるようにしたりするなど、新製品も既製品も市場の状況がよくわかるのが魅力です。通販新聞を使えば主だった情報はほとんど取得できるので、情報源として活用すると便利です。

機能性表示食品が通販新聞で取り上げられるわけ

なぜ機能性表示食品が通販新聞で話題に上りやすく、網羅性の高い情報が提供されているのでしょうか。機能性表示食品はインターネット通販やテレビショッピングと相性が良いからです。機能性表示食品は機能性関与成分について詳しい表示をすることが可能なので、オンラインサイトに説明書きを掲載するだけでも興味を持ってくれる消費者が多いでしょう。

さらに、オンラインサイトやテレビなどでどのような科学的根拠があるのかを説明することもできるので、インターネットやテレビを通して通信販売をするのに適しているのです。通販専売の賞品も多数存在していますが、機能性表示食品も同じ立ち位置を占めるようになる可能性があります。

食品として開発されて販売されていたものが、機能性表示食品になってからインターネット通販で積極的に販売展開されているケースもあります。付加価値が高く、長期的に摂取することで効果が得られると期待されるものが多いのが機能性表示食品の特徴です。

店頭で適宜購入するよりも、定期購入の契約をできた方が良いという考え方もあるでしょう。必要なときには店頭に行かずに通販で注文できた方が簡単だという考え方もあります。このようなニーズに応えられる通販は機能性表示食品の市場として重要と考えられているため、通販新聞でも大きく取り上げています。

通販新聞なら過去に遡りやすい

機能性表示食品の情報を取得する上で通販新聞は網羅性の高いデータベースとしての役割も果たしてくれます。2015年に定められた機能性表示食品のガイドライン案についても記事が残っていて、何が話題になったのかを見て取ることが可能です。

機能性表示食品制度が始まった初期から注目して取りこぼしなく記事を作成してきていることから、いつ何が起こったのかを遡って調べるのに適しています。古い記事を読むためには下院として購読する必要がありますが、年間購読料は週刊通販新聞の送料も含めて31680円のみです。

48冊もの週刊誌を発行してもらえることを考慮すると魅力的なサービスでしょう。

ただ、一部の記事については有料記事となっていて会員登録をしても閲覧できません。また、バックナンバーについては通販新聞に問い合わせると個別対応をしてもらうこともできます。機能性表示食品に関連する記事を一つだけ読みたい、年間に出た記事をまとめたいといったときには相談してみるとコストパフォーマンスの高いサービスを受けられるでしょう。

機能性表示食品の情報源は通販新聞で十分か

通販新聞は機能性表示食品に関する情報の網羅性は高いですが、メーカーとしては通販新聞を定期購読していれば十分なのでしょうか。機能性表示食品の制度に関する部分や他社の動向などについては十分な情報が手に入るでしょう。

しかし、機能性表示食品の届出をしようと思ったときには消費者庁が公開している届出情報なども参照しなければ難しいのが普通です。何度も機能性表示食品の届出をした後だったとしても、最新のガイドラインやQ&Aなどを参照してみないと適切な内容の届出を出すことはできません。

一般的なニュースやプレスリリースについては通販新聞から情報を得ることにして、届出に関する部分は機能性表示食品に特化した情報サイトや消費者庁の公開情報を利用するのが適切です。

通販新聞から機能性表示食品の情報を得て通販事業に生かそう

機能性表示食品についての情報が通販新聞で取り上げられているのは、機能性表示食品が通販と相性が良いからです。通販新聞を情報源として活用するだけでなく、合わせて得られた情報を活用して通販事業を考えていくと良いでしょう。

販売チャネルを広げる上では通販は魅力的なので、今後の販売戦略を考える上で重要なポイントです。